龍が叫ぶ

思いのままに叫びあげろ!

安倍政権の福島原発対応措置断固反対!

あなたの目の前でいじめが起こっている。

 

①加担する。

②止める。

③状況把握をする。

④見て見ぬ振りをする。

 

あなたならどうする?

 

 

どうも!龍です!

 

 

龍はいままでいじめられてきたし、いまもいじめられています。

 

青春の夢と希望をかけた全国選手権に出られなかったり、

 

JR定期券を買おうとしたら学生の学割が適用されなかったり

 

周りの学校では国の新たな政策によって補助を受けているのに唯一自分が通う学校だけが受け取れなかったり…

 

このいじめの主犯は誰か。日本という国であり政府。

 

いじめるのはなぜか。在日だから。

 

 

あなたはこのいじめを見て

 

①賛成する。(加担する)

②反対する。(止める)

③在日を知ろうとする。(状況把握をする)

④見て見ぬ振りをする。

 

どうしますか?

 

 

わたしは

 

②止める

 

でもいじめについて何も知らないのであれば

 

③状況把握をする

 

ために情報収集を行ったあとに①か②を選択します。

 

 

なぜなら知らないまま行動してもいじめる人の背後にいる存在に気付けず複数人で止めに行ったらよかったりと情報がなければ止められたことも止められないからです。

 

解決するために何をできるかは環境や自分の持つ力などによって違うからこそ③状況を把握するための情報収集が大切なのではないかと。

 

でもそもそも人間の出来る行動って思った以上に少ないと思うんですよね。

 

 

今日

海へ放流するという福島汚染水、関連資料もでたらめ

という記事を目にしました。

 

記事には

東京電力は18日、3・11原発惨事を起こした福島第1原発の放射能汚染水と関連して、日本政府の専門家会議に提出した資料の中に1276カ所の誤りがあったと明らかに謝罪した。

と記されています。

 

 

ここでいう誤りは

①「ALPS」(多核種除去装置)と呼ばれる放射能物質除去装置で取り除くことができないトリチウム(三重水素)関連の部分で主に発見されたということ。

②3万件に及ぶデータをグラフで表わす過程で「セシウム134」の濃度を示す部分に「セシウム137」の濃度を表示したり、グラフに数字を誤って入力するなどのミスがあったということ。

 

 

東京電力は13日に外部からこの誤りについて指摘を受けこれを訂正し、誤りの原因は職員がデータを大量に加工する過程で犯したミスだったと明らかにしました。

 

 

今回の件でなによりも問題なのは東京電力と日本政府が少なくない誤りが含まれたこの資料を根拠にして福島の汚染水を海に放流する計画を推進したことです。

 

日本政府は福島原発の敷地内に大型タンクを作り保管中の汚染水95万トンの放流を推進してきた。

 

根拠としてはトリチウムは水素と性質が似ていて除去が難しいが、ほかの放射能物質62種については浄化されたので、薄めて流せば問題ないという論理らしい。

 

 

しかし、8月末に日本の経済産業省が住民説明会を進める過程で、トリチウム以外のストロンチウム90などの放射能物質が残ってるという事実とトリチウムの数値にも少なくない誤りがあったことが明らかになりました。

 

 

ストロンチウム90は半減期が30年で人が摂取すれば骨などに蓄積されやすく白血病や骨の顔を発症する可能性がある。

 

トリチウムは半減期が12、3年で摂取量の2%はDNAに取り込まれ「動物実験で特に造血組織を中心に障害(白血病等)が生じることが明らかにされ、人が長期間摂取した重大事故も発生している。」との報告も出ている。

 

 

原発事故は今回のように隠蔽と矮小化が繰り返され国民たちの原発に対する意識や関心はほぼないと言ってもいいのではないだろうか。

 

安倍政権は福島原発事故以降も原発を主なエネルギー源として使うという方針を曲げておらず、次世代原子炉の開発を通じて現在は中断されている新規原発の建設の道を模索しています。

 

 

いま国民たちに問いたい。

 

原発事故が起きたあと、杜撰な後処理は愚か隠蔽と矮小化を繰り返し原発を謳う安倍政権。

 

その背後には毎日収束作業で健康を害されている被ばく労働者の犠牲があります。

 

 

あなたは

①安倍政権、原発を支持する。

②安倍政権、原発を反対する。

③安倍政権、原発を知ろうとする。

④見て見ぬ振りをする。

どうしますか?

 

 

わたしは冒頭でも述べたように

 

②安倍政権、原発を反対します。

 

それが在日であるわたしのいま出来ることだからです。

 

 

原発問題とわたしたちの問題はカテゴリーは違えど日本社会においての弱者でありマイノリティーであるという根本的な側面では同じもしくは似てる境遇であり立場だと思っています。

 

だからこそわたしはこのいじめに対して状況を把握し反対するという立場で日々情報収集をしています。

 

 

当事者でない人の出来る行動が少ないように当事者の出来る行動も多くはありません。

 

いかに情報を発信して無知、無関心な社会を変えれるか。

 

そのためにわたしは国家という主犯に抗うため連帯を強めていきたいと思っています。

 

 

安倍政権は単に弱いものいじめをしているのではありません。

 

安倍政権の展開する軍国主義化、新自由主義政策は必ず弱者を輩出し格差を生みます。

 

明日の弱者はもしかするとあなたかもしれません。

 

そんな時、いまのように無知、無関心でいれるでしょうか…